January 9, 2011

Griffith Observatory


年末のある日に、Griffith Observatoryに行ってきました。この日は寒さで空気が澄んでたこともあって、見渡すL.Aの街一面が宝石箱みたいにキラッキラッ!パノラマで撮ってこれば良かったんですけど、ただただ寒すぎて、カメラの設定どころではありませんでした。周りもみんな驚きの寒さに「オーマイガーオーマイガー」の連発。なんとか建物の中と外を行ったり来たりしながら寒さをしのぎましたが、気がついたら激甘ホットチョコレートを3杯飲み干してました。でも、この夜景だから、仕方ない。今までで一番贅沢なL.Aの夜景を見れたので、この日に行って正解でした★

そしてこの日は2回目のプラネタリウムのプログラムも観てきたのですが、これが良くできていて、また感動して帰ってきました。プラネタリウムは30分ほどのプログラムですが、大人は$10、学生は$5で観れます。ちなみにこのグリフィス天文台、今までは月曜日が定休日でしたが、今はカリフォルニアの財政難で火曜日も定休日だそうです。その他にもスケジュールに変更が多々あるみたいなので、行く前に一度ホームページで確認してください。駐車場は無料で、ラッキーだと丘のてっぺんの建物のすぐ正面に停めれますが、混んでると丘の途中の坂道に路駐になります。Good luck!


4 comments:

  1. こ、これは・・・!!!
    今まで見てきた夜景のベスト1だわぁ☆

    夜景マニアとしては、たまらんものがありますな♡

    プラネタリウムってあたしも大好きぃー♡
    でも、日本でここってゆーとこがないのよねぇー涙

    ReplyDelete
  2. やっぱり良いね、Griffith;)
    しかも、写真もかなり綺麗に撮れてるじゃぁ~んっ:)
    ATで撮ったの???
    それにしても、やっぱりKayのカメラの性能は良いね☆
    Kayの撮り方とアングルも良いんだけどね!!!!
    それにしても、本当に見とれてしまうくらい綺麗な夜景・・・★
    やっぱり冬は寒さで空気が透き通ってるから、夜景や景色が本当に綺麗に見れるよね!!
    寒さを絶えて、見に行った価値ありだね!

    ReplyDelete
  3. To Reika

    この夜景は夜景マニアのReikaちんが見てもやっぱり綺麗だよね!?
    目の前に映る夜景はこの写真では映りきらないくらい良かったんだよ〜。全部がクリスピークリアー!
    慣れない氷点下の気温のせいでカメラの設定間違えたけど、良さが伝わってて嬉しいな。
    プラネタリウムって、入る時はちょっとSFみたいな気分で入るんだけど、出てくる時は、これが現実なんだー!っていつも感動して出てくる。笑
    東京にもこういう安くて楽しめる場所があるといいのにね。これ見たら俊タン絶対感動する!

    ReplyDelete
  4. To Mika

    写真褒めてくれてありがとー!!
    これはね、Night Viewモードか、A+(オートマ)か、絞りとシャッタースピードが自動のPモードで撮ってれば良かったんだけど、この前日に撮ったときのモードのままで撮ってたから、後で見てみたら全部がAモードの絞りF1.8(開放)になってた。涙
    なので、望遠の景色を撮るのに一番適してないモードで撮ってます。アホ〜。
    パノラマもこの時使わなくていつ使う!って感じなのに、完全に忘れてたし。

    でもこの日の夜景はほんとに綺麗だったよ!
    氷点下の中ふんばった甲斐がありました^^b

    ReplyDelete